ガス会社の社員を装った訪問、電話等により、お客さまの個人情報を聞き出したり、ガス料金や修理代金を詐取する悪質な事件が発生しています。
実際に発生している事例
- ガス会社の社員を名乗り、給湯器の点検等を実施したように見せかけ費用を詐取する。
- ガス会社の「定期保安検査」などと称し、作業実施後に費用を搾取する。
- ガスの点検員、集金員、検針員等と称してお客さま宅を訪問し、検針票を用いてガス料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取する。
- ガス警報器の取り付け勧誘として訪問、代金を請求し、領収後に姿を消す。
- 給湯器が故障していると偽り、偽の部品を見せ交換したかのように見せかけ修理代金を詐取する。
- ガスメーターの取替をするとガス料金が安くなる等と偽り、ガスメーターの取替を勧め、実際に取替は行わず費用を詐取する。
当社の社員がお客さま宅を訪問させていただく際は必ず身分証明書等を携帯しております。
身分証明書等の提示がなく不審に思われた場合は、身分証明書等の提示をお求めください。