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- 入退去のお手続き
- ガス料金と支払方法
- 緊急時の対応
- よくある質問
入退去のお手続き
ガス開栓・閉栓のお申し込み
- お申し込みは電話またはホームページのお問い合わせフォームより承ります。
※お問い合わせフォームからお申し込みされる場合、ご用件は「生活関連(LPガス・住宅設備機器など)」を選択してください。 - ご使用開始希望日の1週間前を目安に、お申し込みをお願いいたします。
- 当日のお申し込みは、ご希望にそえない場合がございます。
0120-421-020 または 0466-81-8182
営業時間 9:00-18:00(土・日・祝日除く)
0466-81-8182
営業時間 9:00-18:00(土・日・祝日除く)
ガス料金について
LPガス料金の計算方法
毎月のLPガス料金 = 基本料金 + 従量料金(使用量㎥ × 従量単価 )
【基本料金】
容器・調整器・高圧ホース・メーターなどのガス供給のための設備費及び保安、点検、検針に係る人件費など毎月固定的な費用をご負担いただくものです。
【従量料金】
LPガスの使用量に応じてご負担いただく料金です。1m3当りの単価は、LPガス原料費、配送経費等に充当するものです。
戸建住宅
基本料金 | 1,870円 / 月(税込) |
従量単価 | 726円 / ㎥(税込) |
集合住宅
基本料金 | 1,980円 / 月(税込) |
従量単価 | 726円 / ㎥(税込) |
お支払い方法
お支払いには、口座振替またはクレジットカードでの支払いをお選びいただけます。申込用紙にご記入、お届印捺印の上ご返送ください。
口座振替
お客様の預金口座から毎月自動的にご利用料金を引き落とします。
クレジットカード
お客様がお持ちのクレジットカードを使用してガス料金をお支払いする方法です。
お支払い方法の変更を行う場合
お支払い方法の変更を希望されるときは、当社へお問い合わせください。
専用のお申し込み用紙をお送りいたします。
緊急時の対応
ガスメーターの機能
ガスメーター(マイコンメーター)は、万一ガス漏れが起きたとき警告を表示してガスを遮断します。
ガスの使われ方を内部に組み込まれたマイコンが、常時監視して事故を未然に防ぎ、LPガスを安全にご利用いただける環境をつくります。
こんな時にガスを遮断します
消し忘れた時
必要以上に使用時間が長い時、ガスを自動的に遮断します。
- お風呂のつけっぱなし
- 鍋を火にかけっぱなしで外出した
地震が発生した時
ガス使用中に震度5相当以上の地震があると、自動的にガスを遮断します
- 料理をしているとき
- お風呂を沸かしているとき
ガスが漏れた時
不自然に大量のガスが流れ出ると、自動的にガスを遮断します。
- ガスコンロのゴム管が切れた
- ガスストーブのゴム管が抜けた
配管のガス圧力が低下した時
ガス配管の圧力が低下した時、自動的に遮断します。※お電話ください
- DIYや植木の刈込などで破損した
- 雪下ろしをしていて破損した
ガスメーターの復帰方法
LPガスの流れや圧力などに異常があると、ガスメーターが自動的にガスを遮断しますが、異常がなければ以下の手順でガスメーターを復帰させることができます。
- ガスの元栓を閉めてください
- すべてのガス器具の使用を中止し、器具栓と、元栓を閉めてください。
- ガスメーターの復帰ボタンを押してください
- マイコンメーターの左側にある復帰ボタンを奥までしっかり押してください。
- ガスメーターの復帰を待ちます
- 手を離すと表示部から「ガス止」の表示が消え、液晶または赤ランプが点滅します。
- 1分おまちください
- マイコンメーターが安全の確認をしますので、そのまま1分間お待ちください。
- ガスの供給を再開します
- 安全の確認を行った後、ガスの供給を再開いたします。ガスの供給がされない場合は、当社へご連絡ください。
復帰ボタンを押した後、ガス漏れが無いかどうかをマイコンメーターが、安全確認します。 異常が無ければ、赤いランプ(または液晶)の点滅が消え、ガスは元どうりにご使用になれます。
なお、ガスメーターが正常に復帰しない場合や、ご不明な点がある場合は、お気軽に当社までご連絡下さい。
よくある質問
ガスの使用開始(開栓)・ご入居について
-
ガス使用開始手続きはどうしたらよいですか?
-
ガスのご使用開始7日前までに当社へご連絡ください。
お電話にてお手続きを行っていただいております。
尚、ガスのご利用開始日間際のご連絡ですと、ご希望の日時にお伺い出来ない可能性がありますので何卒ご理解とご協力をお願いします。
-
ガスを開ける作業への立ち会いは、ガスを使う本人でなくてもいいですか?
-
ガスを開ける際には、必ず立ち会いをお願いしておりますが、入居者ご本人さまの立ち会いが難しい場合は、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただき、当社からのご連絡内容をお伝えいただける代理の方(身内の方、大家さま、管理人さまなど)のお立ち会いでも結構です。
ガスの使用停止(閉栓)・ご退去について
-
引越しの手続きは、いつまでにすればよいのですか?
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ガスのご使用停止7日前までに当社へご連絡ください。
お電話にてお手続きを行っていただいております。
尚、お引越し間際のご連絡ですと、ご希望の日時にお伺い出来ない可能性がありますので何卒ご理解とご協力をお願いします。
-
引越しでガスを止める時も立会いは必要ですか?
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基本的には必要です。
お客様のご都合等でお時間が合わない様でしたら、受付時にご相談下さい。
ご使用者の名義変更・住所変更について
-
ガスの使用名義を変更するには、どのような手続きが必要ですか?
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ガス料金の精算が必要な場合は、閉栓と開栓を同時に行います。
この場合、現在のご使用者様及び新しいご使用者様双方の立会いが必要となりますのでご注意ください。
また、ガス料金の精算が必要ない場合(例えば、結婚による改姓、夫婦間での変更など)は、次回の検針分(ご請求分)から新しいご使用者様のお名前での請求となります。
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郵便物の送付先を変更するにはどうすればよいですか?
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当社からの郵送物の送付先を変更(訂正)する場合は変更(訂正)後の郵送先を当社までご連絡下さい。
ガス料金について
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LPガス料金の仕組について教えてください。
-
LPガス料金は自由価格です。
そのため取扱うLPガス販売店によって料金制度が異なりますが、料金体系で一般的なのは二部料金制で、「基本料金」と「従量料金」に分かれて計算されています。
-
「基本料金」や「従量料金」とは何ですか?
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「基本料金」とは、LPガスを安全・安心してご利用いただくための設備の維持管理及び安定供給のために発生する経費で、毎月定額でお支払いいただく料金です。
「従量料金」とは、 ご使用いただいたLPガスの使用量に応じてかかる料金です。LPガス仕入価格、販売及び、配送などの経費となります。
ガス料金のお支払について
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ガス料金の支払い方法を変更するにはどうしたらよいですか?
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当社にご連絡いただければ、お支払い方法変更申し込み用紙を郵送いたします。
尚、ガス料金のお支払い方法は、以下よりお選びいただけます。銀行口座の自動引き落し
クレジットカード払い
ガスやガス機器に関して
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ガスが使用出来ない場合、どうしたらよいのでしょうか?
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ガスが使用出来ない場合、どうしたらよいのでしょうか?ガスがでないときは、まず以下をご確認ください。
- ガスくさくないか?
- ガス栓・器具栓が閉まっていないか?
- 他のガス器具は使用できるか?
ガスくさいときは、ガス漏れの危険がありますので、すぐに当社までご連絡ください。
ほかのガス機器が使えたときは、ガス器具の故障の可能性があります。故障修理・交換を承りますので当社へご連絡ください。
上記確認してもガスが出ない原因が分からないときはガスメーターを確認してください。
ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰操作をお願いします。ガスメーターの復帰方法
- すべてのガス器具の使用を中止し、ガスの元栓を閉めてください。
- ガスメーターの左側にある復帰ボタンを奥までしっかり押してください。
- 手を離すと表示部から「ガス止」の表示が消え、液晶または赤ランプが点滅します。
- ガスメーターが安全確認をしますので、そのまま1分ほどお待ちください。
- 安全の確認を行った後、ガスの供給を再開いたします。それでもガスが使えない場合は当社までご連絡ください。
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ガス機器の調子がおかしいのですがどうしたらよいですか?
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当社までご連絡ください。
また、ガス臭いと感じた際は、当社の点検を受けるまでガスや火気は使用しないでください。